「もう少し図太くなりたい…」 周りを気にしてしまう性格をやわらげる方法

人の目が気になって疲れてしまう性格を、どうすれば変えることができるのでしょうか?

悩む女性
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周りの目を気にして、いつも神経を張りつめていませんか? 自分らしく伸び伸びと過ごすためにも、必要以上に周りを意識しないようにしたいですよね。

周りを気にしてしまう性格をやわらげる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①想像で動かない

「周りのことを気にしすぎて、想像で動いてしまうのは危険だと思います。『あの人怒っている気がする、フォローしたほうがいいかな』とか、『自分が抜けたほうが盛り上がるかも、帰ろうかな…』とか。


直接言われていないことを想像しても、合っているかわからないし。周りに自分の気持ちを想像されて、こちらに確認もせずに動かれたら、私も複雑な気持ちになると思います。


相手の立場で考えることは大切だけど、あくまで想像の域を出ないですよね。自分の想像が相手の本意だと思ってしまうと、自分がつらくなるだけだと思います」(20代・女性)


関連記事:彼の周りにいる女性に嫉妬してしまう…どう解消すれば良い?

②環境を見直す

「自分が繊細な性格なのか、それとも周りの環境のせいでそうなっているのか、一度考えてみてもいいんじゃないでしょうか。


私も、前職の上司がすごく高圧的な人で、いつも周りの顔色をうかがっていた時期がありました。否定されることが怖くて、ビクビクしていたんですよね。


環境が変わって、周りがやさしい人ばかりになってからは、自分でも驚くほど自然にコミュニケーションが取れるようになりました。本来は社交的な性格でも、環境によって委縮している人は多いんじゃないかと思います」(20代・女性)

続きを読む ③自己評価で考える

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!