大人になっても勉強したい!? 勉強好きな人がやる気を継続させるコツ

せっかくやる気が出てきたなら、なるべく長く継続させたい! やる気を保つ方法を聞いてきました。

考える女性
(GaudiLab/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

勉強は、学生だけのものではありません。大人になっても学ぶことが好きな人は、たくさんいるようですよ。

とはいえ、モチベーションを保つためにはちょっとしたコツが必要です。fumumu取材班が、勉強のやる気を継続する方法を聞いてきました。


①仲間を見つける

「ひとりだと、どうしてもサボってしまうことが多いんですよね。いくらサボってもバレないので、後ろめたさもないし…。


本当にやる気を継続させたいときは、誰かと一緒にやることが多いです。合格したい資格があったときも、SNSで目指している人と繋がって、励ましながら勉強していました。


実際の知り合いではなくても、同じ目標に向かっている人を見つけて、刺激をもらうのがいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:勉強や仕事と恋愛は両立できない? 忙しい2人が長続きするための方法

②やったことを見える化

「自分の努力が見えると、『ここまでがんばって自分えらい! もっとやってみよ~』とさらにやる気が出てくるんです。


1日の目標を手帳に書き込んで、達成したらチェックを入れたり。友達は、解いた問題集のページ数を日ごとにグラフ化していました(笑)


自分の努力を見える化することで、自信にも繋がると思います。見える化をしていくうちに、毎日の勉強がゲーム感覚になってくるので、三日坊主の人も楽しく進められる気がします」(20代・女性)

続きを読む ③試験を受けてみる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!