「ワガママ」と「芯が強い」の違いは? 自分軸を持つ人の特徴

自分を持っている点では、「ワガママ」も「芯が強い」も似ているようだけど…?

職場
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の軸がしっかりある人を「芯が強い」と言うことがありますが、意見がハッキリしている点では「ワガママ」もそこまで変わらないのでは…?

「芯が強い」と、「ワガママ」。ふたつの違いはどこにあるのでしょうか? 自分軸を持ちながら、周囲に溶け込む人の特徴を、fumumu取材班が聞いてきました。


①人を変えようとしない

「芯をしっかり持っている人は、自分の意見をはっきり言いつつ、それを人に押し付けたりしないですよね。自分と相手の意見をちゃんと区切って、相手の意見も尊重していると思います。


自分の意見を周囲の人にぶつけて、思い通りに周りを動かそうとする人が、ワガママだと言われるんじゃないでしょうか。自分の意見があるのはいいですけど、周りがいつも同じ意見とは限らないですから。


自分が正義だと思っている人を見ると、ワガママな人だなぁと思ってしまいます」(20代・女性)


関連記事:ワガママすぎる友達にイライラ…。女王様タイプの友達との付き合い方

②同調を求めない

「自分軸がある人は、いちいち周りの賛同を求めない人が多い気がします。自分のやりたいことや、信念がはっきりしているから、周りにアピールして同調してもらおうとしないんですよ。


自分の正しさをアピールして、同調してもらえないと不機嫌になるのは、ただのワガママな人だと思います。周りが自分と同じ考えにならないと、気にくわないんでしょうね。


周りの信頼を集める人は、周りがなにを言おうと、自分の考えを持っている人だと思います」(20代・女性)

続きを読む ③意見をコロコロ変えない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!