ポリアモリーの人が複数人との同時交際を望む理由 当事者に聞いた

ポリアモリーを自認する人の心理とは?

ポリアモリー
(igor_kell/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

セクシャルマイノリティの1つに、複数人と交際する「ポリアモリー」というものがあります。相手から同意を得ているという点で、浮気性とは全く異なりますが、誤解されることも多いそう。

fumumu取材班は、ポリアモリーの人が複数人と同時交際を望む理由を聞いてみました。


①相手を変えるつもりはない

「恋愛をすると、恋人に対して『こうしてほしい』という要望は少なからず出るものだと思います。例えば、さみしいときは恋人に側にいてほしい、寝る前は電話をしたい、性的な関係にはなりたくないなど。


好きな人のために努力したり、思いやって合わせる姿はとても素敵だと思うのですが、私の場合に、ありのままのその人でいてほしいというのが一番の願いなんです。


だから、さみしいときにそっとしておくタイプの人にはそのままでいてほしいし、夜に電話をしなくて良い人、性的な関係が嫌ならプラトニックな関係でいよう、という考えなんですね。『自分はこうしてほしい』というものはあるけれど、その人を変えさせてまですることではないし、その役割を恋人1人にさせる必要はないと思っているので、複数の恋人全体で、自分が満足できる付き合いができれば良いと思っています。


ポリアモリーじゃないと、ちょっと理解が難しい考え方かもしれないですね」(30代・女性)


関連記事:夏木マリ、散歩中ファッションに反響 「年齢」という概念をぶっ壊してくれる

②人と適切な距離感で付き合いたい

「度々SNSで、彼との距離感が近くなりすぎた結果トラブルになったり、重くなりすぎないように他の異性と親しくした結果両方に離れられたり、様々な恋愛を聞きます。


私の場合、恋愛によって自分が変わるのは嫌だし、人と適切な距離感で付き合っていきたいんですよね。恋人によって、自分の生活リズムやペースが崩されるのも嫌だと思います。


実際は多い可能性もあるけれど、ポリアモリーって表立って公言している人がほとんどいないし、SNSでもなかなか出会えないと思うので、ポリアモリーなのかどうかもわからないことが多いし、自分がポリアモリーを自認している理由も実のところうまく説明できないのですが…。こういうのが要因だとは思いますね」(30代・女性)

続きを読む ③一人の人に決めたくない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)