YouTuberヒカル、アンチが消えた理由に驚きの声 「なるほど」「大事なこと言ってる」

人気ユーチューバーのヒカルとラファエルが、アンチが消えた理由について語りました。

YouTube
(pressureUA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女子プロレスラー・木村花さんの死をきっかけに、大きな議論となっているネット上の誹謗中傷。

この件を受ける形で、「VALU騒動」で大炎上した経験を持つヒカルさんが、盟友・ラファエルさんと誹謗中傷について動画でトークを展開。アンチが消えた理由を語ったところ、大きな話題になっています。


■アンチが消えた理由は……

「YouTube上で一番誹謗中傷を受けた」と自身について語るヒカルさんとラファエルさん。

「気にしないのは難しい」と誹謗中傷を受け止めてしまう人たちの心境にも理解を示したのち、自分たちに最近アンチがいなくなったと明かし、その理由について語り始めます。


関連記事:人気YouTuber、容姿への中傷コメントに言及 副作用でムーンフェイスなのに…

■諦めと物申す系の存在

ひとつめは、彼ら自身が誹謗中傷は来るものだと諦めたこと。「綱引きの理論なんですよ。引いたら引かれるんですよね。綱が離したら引きようがない」とヒカルさんは例を出しつつ、誹謗中傷は来るものだと諦めたことで、アンチも張り合いがなくなったようです。

次に挙げたのがコレコレさんやシバターさんなど、物申す系ユーチューバーの存在。ヒカルさんやラファエルさんがなにか問題を起こすたび、電話して動画にする人たちですが、「あれが逆にジャブになって、視聴者が目を慣らしてる」と分析します。

続きを読む ■身内の存在が一番大事

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!