ずっと陰キャで育ったために…女性に聞く「男性の友達がいない理由」

男女間で友情が成立するのかと、よく話題になります。異性の友達が、一人もいないという人も多いようです。

②ずっと陰キャだったため

「私は学生時代から、ずっと目立たない存在だったんです。いわゆる陰キャで、クラスでもおとなしい子達と一緒にいたんです。そんな私達と、仲良くしてくれる男子はいませんでした。


そして社会人になってからも、陰キャであることには変わりません。仕事で男性と話すことは増えましたが、友達と呼べるほどには仲良くなれなくて…。


男性の友達は、一生できないと考えています」(20代・女性)


関連記事:浮気じゃないというけれど…女友達と二人で会う心理

③女子ばかりの環境で育った

「私は中学から大学まで女子校だったため、本当に男性との接点がないままに社会人になりました。アクティブな子達は他の高校の男子との交流がありましたが、私はおとなしい生徒だったので…。


学生時代の友達はもちろん女性ばかりだし、社会人になってからも男性の友人はできませんね。別に女性ばかりでも楽しくやっているので、男友達がほしいとも思わないです」(20代・女性)


女性だけでも楽しくできているため、男性の友達はあまり必要ないと感じている人もいるようですね。

・合わせて読みたい→友達としても無理? 男子が「近づきたくない…」と思う女子の特徴

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日 対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)