ずっと陰キャで育ったために…女性に聞く「男性の友達がいない理由」

男女間で友情が成立するのかと、よく話題になります。異性の友達が、一人もいないという人も多いようです。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「異性との友情は成立するのか」と、よく議論になります。異性の友達がまったくいない人からすれば、理解できない状況なのかもしれません。


■「異性の友達がいない」4割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、異性の友達がいないか、調査を実施しました。

異性の友達がいないグラフ

「いない」と答えた人は、全体で42.1%でした。

fumumu取材班は女性達に、男性の友達がいない理由について話を聞きました。


関連記事:かわいいのにもったいない…彼女にしたくないと思われる女子の特徴

①友達自体が少ない

「私は基本的に、とても友達が少ないんです。女性の友達でさえも数えるほどしかいないために、男性との交友関係などまったくありません。


同性とも友達になるのが難しい私にとっては、異性との友情なんて別次元の話とさえ思っています。恋愛感情もない異性とずっと交流していくことが、まったく想像できないですね。


どうすれば、男性との友情が生まれるのか疑問に思っています」(20代・女性)

続きを読む ②ずっと陰キャだったため

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)