気持ちに変化を… 新しいスタートを切りたいときにすること

嫌なことがあったときは、気持ちを切り替えて再スタートしたいもの。どのような方法で、気分を変えるのでしょうか。

寝起きの女性
(Nutthaseth Vanchaichana/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

春は新しいスタートを切る季節と言われていますが、どんな時期でもリセットしたい気持ちになるものです。新しいスタートには、どのような行動を取る人が多いのでしょうか。


■「新しいスタートを切りたい」半数も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、新しいスタートを切りたいと思っているか、調査を実施しました。

新しいスタートを切りたいと思っているグラフ

「思っている」と答えた人は、全体で48.0%でした。

fumumu取材班は女性達に、新しいスタートを切りたいときにすることについて話を聞きました。


関連記事:どこが変わったか聞かれても…男子が気づけない女子の変化

①髪を切る

「気持ちを変えたいときには、髪をばっさりと切ることが多いですね。普段はロングヘアなのですが、これまで失恋や転職などのときにショートやボブにしました。


今まで付き合ってきた髪ともお別れして、新たな一歩を踏み出そうという気持ちになれます。


今も少し悩んでいることがあり気持ちが沈んでいるので、思い切って髪を切ってみようかと思っているんです」(20代・女性)

続きを読む ②手帳を買い換える

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)