出社スタイルに戻った今、地味にキツい… 外出自粛で身についてしまった悪習慣

緊急事態宣言解除はありがたいが、リモートワークで身についた悪習慣でしんどいぜ。

憂鬱な女性
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

先日、解除になった緊急事態宣言。まだまだ油断はできませんが、リモートワークから出社スタイルに戻った会社もあるでしょう。

久々の会社、仲間に会える喜びの反面、自粛中についた悪習慣のせいで勤務中キツい…という人もいるはず。

そこでfumumu取材班は、外出自粛で身についた悪習慣について聞きました。


■夜更かし&お昼寝

「リモートワーク中は、夜更かしして、朝ゆっくり起きて、昼食を食べて眠くなったらちょっとお昼寝して、そしてまた夜更かしをして…という、ダラダラした生活を送っていた。なので、出社スタイルに戻った今、日中眠くて眠くて仕方がない…。


もしまた何かでリモートワークになったら、次こそは生活スタイルを崩さないように気をつけたい…」(30代・女性)


関連記事:「GWに帰れなかった実家へ」アフターコロナ、みんなどこ行きたい?

■昼から家飲み

「在宅ワーク中は、午前中からワインを飲みつつ仕事をしたり、昼から友人らとオンラインで飲み会をしたり、夜は夜で晩酌orまたオンライン飲み会をしていたせいで、一日中ちんたら飲む習慣がついた。


出社が再開した今、もちろんのこと仕事が終わるまで飲めないので、イライラすることもある…。でもたぶんこれって、俺だけじゃないよね?」(30代・男性)

続きを読む ■先延ばし癖

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)