有利に離婚できるかも? ED夫に言われた「モラハラ発言」

男性からしたらEDの原因が自分にあるとは思いたくないのかもしれません。しかし、だからと言って、女性のせいにはされたくないですよね。

夫婦のすれ違い
(Estradaanton/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚後、夫のED(勃起不全)に悩む妻は少なくありません。「病気だから仕方がない」と思っていても、夫からの言い訳がましいモラハラ発言に傷付き、離婚を考える女性もいるでしょう。

fumumu取材班が、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


①EDになったのは料理のせい

「料理の栄養には気を遣っている方だと思うし、毎日、手作りのお弁当も持たせているのに…『EDになったのはお前が作る料理のせいだ』と旦那に言われ、怒りが収まりません。


お弁当のおかずだって、冷凍食品なんて使っていません。買える時は無農薬や有機栽培の食材を選んでいるし、無添加にもこだわっています。私の料理のレベルでEDになるとしたら、世の中のほとんどの男性がEDということになるのでは? 言い訳も甚だしいです!」(20代・男性)


関連記事:もう我慢しない! 私が「令和に離婚を決めた理由」

②結婚前より太ってやる気が失せた

「『結婚前より太ったことが原因でEDになった』と、旦那に責められました。『三段腹を見たら、やる気失せた』とまで言われて、本当に頭にきます。


太ったのは自覚していますし、自分も痩せようと努力はしています。でも、第一子を出産後、妊娠中に太った体型がなかなか元に戻りません。


母乳の出が悪くてミルクを与えているせいかもしれませんが、こうした旦那の一言一言がストレスになり、暴飲暴食に拍車がかかっているのが事実です」(20代・女性)

続きを読む ③子作りのプレッシャーに負けた

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)

関連キーワード