若い頃からのケアが重要! 自分の容姿レベルが落ちたと感じるところとは

若い頃には、なにもしなくてもきれいだった人も、年を重ねるにつれて見た目が変化してしまうようです。

②10kgも太った

「若い頃は、どんなに食べても太らない体質でした。しかしその勢いのまま食べていると、20代後半からだんだんと太りだしてきたんです。


そして今では若い頃と比べると、約10kgも太ってしまいました。久しぶりに会った人には『どうしたの?』とまで言われて、つらい思いをしています。


年を取ると代謝も落ちるので、食べる量も控えていくべきだと思いましたね」(30代・女性)


関連記事:「肌だけはきれい」と言われ…無理に容姿を褒められたと思った瞬間

③髪のツヤがなくなった

「髪のきれいさが唯一の自慢といっていいくらいだったのですが、年を取ってからはツヤがないパサパサの髪質になってしまいました。


あれだけきれいと褒められた髪がここまで傷んでしまい、鏡を見るたびに落ち込んでいるんです。髪も紫外線に弱いので、ちゃんとケアすることをおすすめします」(30代・女性)


若い頃からのケアで、衰えのスピードを遅らせることができるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→美人だけにえこひいき…容姿であからさまに差別された体験談

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日 対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)