午後にやってくる睡魔、どう立ち向かう? ウトウトに負けない3つの方法

昼食後にやってくる強烈な眠気、どう解消すればいいのでしょうか? fumumu取材班が聞いてきました。

困る女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昼食後にやってくる、強烈な午後の眠気。眠気でやるべきことが進まずに、悶々としたことのある人も多いのではないでしょうか。

fumumu取材班が、午後の睡魔に打ち勝つ方法を聞いてきました。


①適度な運動でスッキリ

「眠気がきたときにじっと我慢していると、どんどん眠気が強くなってきて我慢できなくなるので…。午後にあくびが出てきたタイミングで、適度に体を動かすようにしています。


あまりやりすぎると疲れてさらに眠くなってしまうので、激しすぎない運動がいいと思います。私は、ラジオ体操を1回だけやることが多いです!


動画を流してその通りに動けばいいから楽だし、時間も長すぎず短すぎずで、ちょうどいいんですよね。運動不足の私も、ラジオ体操ならついていけます(笑)」(20代・女性)


関連記事:働く女性達が実践中! 仕事中の眠気を解消する方法とは

②お昼は糖質を避ける

「お昼に糖質が多いものを食べすぎると、午後に眠くなることが多いんです。パンやパスタを思い切り食べると、ついついウトウトと…。


野菜を意識した昼食にすると、午後に強烈な眠気がやってくることも少ないんですよね。お昼を抜くと空腹で作業に集中できないので、適度にお腹に入れたほうがいいとは思います」(20代・女性)

続きを読む ③夜の睡眠を見直す

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!