照れくさくても思い切って! 大切な人に感謝の気持ちを伝える方法

いつもは言えないことでも、伝え方を工夫することで気持ちを届けられるかもしれません。

感謝
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大切に思っているからこそ、素直に感謝の気持ちを伝えられないこともありますよね。普段は伝えられない気持ち、どうしたら相手に届けることができるのでしょうか?

fumumu取材班が、大切な人に気持ちを伝える方法を聞いてきました。


①手書きのメッセージ

「口で気持ちを伝えるのは照れてしまうので、イベントのときにメッセージカードを渡すことが多いです。家族なら母の日や父の日、友達や恋人ならその人の誕生日に。


いつもは言えないことでも、文章にすると素直に伝えられるんです。目の前で読まれるのは恥ずかしいので、なるべく私がいないときに読んでもらうようにしています。


今はLINEやSNSで簡単に連絡できる時代だけど、だからこそ、手書きにあたたかみを感じるのかなと思います」(20代・女性)


関連記事:「ごめんなさい」が言えない…贈り物で気持ちを伝えたことある?

②サラッと「ありがと」

「日頃から感謝している相手でも、なかなか改まって気持ちを伝える勇気はないので…。会話の中でサラッと、『ありがと、いつも助かる』と軽く伝えるようにしています。


本当はもっと本気で、熱量をもって伝えたいんですけどね。どうしても面と向かっては照れてしまって、軽めのジャブになってしまいます(笑)


それでも、まったく気持ちを伝えないより、相手にとってもうれしいのかなと思います。なにも言わないと、こちらが大切に思っていることも伝わらないかもしれないので」(20代・女性)

続きを読む ③ちょっとした贈り物

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)