恋愛ドラマの代わりに刑事モノが…恋愛の価値が下がったと思う理由

若い人達の間で、恋愛離れが加速していると言われています。どのようなところで、恋愛離れを感じるのでしょうか。

別れ
(Halfpoint/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

若い世代を中心に、恋愛離れが起きていると主張する人がいます。日本ではそれほどまでに、恋愛の価値が下がっているのでしょうか。


■「愛の価値が下がった」4割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、日本では恋愛の価値が下がったと思うか、調査を実施しました。

日本では恋愛の価値が下がったと思うグラフ

「下がったと思う」と答えた人は、全体で36.2%でした。

性別・年代別では、20代男性が高くなっています。

日本では恋愛の価値が下がったと思う性別・年代別グラフ

fumumu取材班は男性達に、恋愛の価値が下がったと思う理由について話を聞きました。


関連記事:恋は戦争? 「恋愛観が違いすぎる!」とびっくりした経験

①付き合ったことのない人が多い

「僕の周囲には20代が多いのですが、今までまったく付き合ったことがないという人がかなりいます。しかも付き合ったことがないからといって、焦るわけでもなく…。


僕の若い頃だと、20代で付き合ったことがないとなると、人間的になにかあるんじゃないかくらいのあつかいになっていましたからね。


これも時代の変化だと思いますが、とても不思議な気持ちになっています」(30代・男性)

続きを読む ②恋愛ドラマがほとんどない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)