「いつも時間に追われてる…」 余裕のある生活を送るための3つのヒント

時間に追われない生活をゲットするための方法を。fumumu取材班が聞いてきました。

疲れた女性
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気がついたら夕方になっていて、「もうこんな時間!」と焦った経験はありませんか? 時間に追われない生活をゲットするには、どうしたらいいのでしょうか。

fumumu取材班が、余裕のある生活をゲットするためのヒントを聞いてきました。


①必要な時間を把握

「1日にやりたいことを詰め込みすぎると、夕方ごろに気持ちが焦って疲れてしまうと思います。


やりたいことに対してどれくらいの時間が必要なのか、ちゃんと把握しておくことが大切なんじゃないでしょうか。時間を少なく見積もってしまうと、意外と終わらなくてバタバタしてしまいますよね。


人間なので、ついサボってしまうこともありますからね。自分が『これくらいでできるかな?』と思っても、さらに余裕を持たせるくらいが、丁度いいのではないかと思います」(20代・女性)


関連記事:どうすれば角が立たない? 頼まれた仕事を上手に断る方法

②タスクを後回しにしない

「1日の中で終わらせなくてはいけないタスクを、後半に持ってくるのは危険ですよね。絶対にやらなくてはいけないものがあるなら、それを最初に片づけてしまえば、あとは余裕を持って生活することができますから。


仕事でも、納期が短いものから着手しますよね。つい簡単にできるものからやりたくなりますけど、後々自分の首を絞めるのも嫌ですから。なるべく、緊急性の高いものから片づけるようにしています」(20代・女性)

続きを読む ③完璧を目指さない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!