悪気はなくても要注意! 無意識に口にしがちなマウントワード3つ

悪気なく発した言葉が、相手にとっては上から目線に感じることもあるようです。

呆れる女性
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分はマウントを取っているつもりはなくても、相手からすると「今馬鹿にされた…?」と感じる言葉もあるようです。

fumumu取材班が、つい言ってしまいがちなマウントワードを聞いてきました。


①「普通にやればできるでしょ?」

「私は自分が仕事ができないタイプだと思っているので、自分にできることは、周りも簡単にできるだろうと思ってしまうんです。


だから、自分が理解している仕事で同僚が疑問を持っていたときに、つい『普通にやればできるでしょ?』と言ってしまったことがありました。言ってから、今のは相手に失礼だったな…と後悔しました。


決して馬鹿にしたつもりはなかったんですけど、相手からしたらいい気持ちはしなかったと思います。自分ができることだからって、周りも簡単にできるわけではないと忘れないようにしたいです」(20代・女性)


関連記事:「こいつといると疲れる…」 男性が離れたくなる女性の特徴

②「時間があっていいなぁ」

「私の仕事は定時で上がれることが多いんですけど、残業が多い友達に『時間があっていいなぁ』と言われたときは、少し複雑な気持ちでした。


副業もしているので、1日を本業だけに使っているわけではないんですよね。言った子からしたら、別に悪気はないんだと思います。


ただ、私の仕事が簡単そうだと言われているようで、少し引っかかってしまいました。その人が時間に余裕があるかどうかは、簡単にはわからないと思います」(20代・女性)

続きを読む ③「平和そうで羨ましい」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!