東京タワー、営業再開へ 展望台までの600段「原則階段利用」が話題に

東京タワーが営業を再開します。

東京タワー
(NanoStockk/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスにより休業中の東京タワーが、28日から営業を再開。しかし、再開にあたっての方針が話題になっています。


■600段の外階段

27日、東京タワーの再開が報じされました。同日、ツイッタートレンドには「原則階段」「上り下り」などが上がっていましたが、このとトレンドは東京タワーのもの。

28日から営業が再開する方針が決まったものの、高さ150メートルの展望台までエレベーターではなく、“原則として階段で上り下りしてもらう”などの感染防止策をまとめたことが話題となりました。メインデッキまでは600段の外階段があるそうです。


関連記事:京都旅行の締めくくりはココ! 非日常的な空間を楽しめる「空中径路」

■どうしても登れない場合は?

原則は階段としていますが、高齢者や障害のある人などはエレベーター利用可能としています。また、それ以外でエレベーター利用不可とされている人も、希望すればエレベーターに乗ることができるとか。

しかし、感染リスクの高いエレベーターに人が集まらないようにする対策なので、可能な限り階段での協力が求められるのではないでしょうか。東京タワーでは、3基あるエレベーターのうち、1度に乗れる人はオペレーターを含めて5人に定めています。

通常外階段は16時までとしていますが、階段で上り下りした人は、階段を登りながら夜景(通常16時〜21時まで)を見ることができるので、この時期には夜景を楽しむことができそう…!

続きを読む ■「普段は見られない夜景」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)