つるの剛士、政治家への労い呼びかけ 医療従事者などにも感謝相次ぐ

つるの剛士さんが、感謝を促す投稿をしトレンド入りしています。

つるの剛士

25日、タレントのつるの剛士さんが政治家も同じ人間だとし、みんなで励まし、ねぎらい合わないか…と呼びかけました。


■感謝を呼びかけ

つるのさんが、自身のツイッターで「国民の皆さんで安倍首相にお疲れ様、ご苦労様を言いませんか?」と、新型コロナウイルス対策等で1月から土日も休まず働いていたという首相にも感謝の言葉を伝えようと伝えました。

「震災の時、テレビに出てくる度お疲れ顔になっていた枝野さんに”お疲れ様です! 寝てください!”と労った時のように。 政治家の皆様も同じ人間。人です」と、機械ではなく、心があり疲れなども感じる同じ人間だからこそ感謝が必要だと意義を説明しています。

そして、「未曾有で大変な時こそ、皆んなで励まし労い合いませんか? 今頑張ってる全ての人に」と、そのほかの頑張っている人たちへの感謝も呼びかけています。


関連記事:武井壮、コロナの恐ろしさに言及 「死なないはずだった人が対処もできず…」

■首相への感謝

SNSでは日本の新型コロナウイルス対策に対して厳しい声が多く、安倍首相の言動への批判も多く見られました。つるのさんの呼びかけには「私は看護師ですが、患者さん方も『安倍総理頑張ってるね』『見ていて涙出るね』という言葉をたくさん聞きました。届く人には届いています。感謝しています」「うちの職場もそうです。 体調も心配していました。 普段あまり政治の話をしない職場だけど」と、未知で対策のわからない病気である中、東奔西走し、日本のために努めてきたことを感じる人から感謝のコメントが続々と寄せられました。

また、「どんなに意見が違っても、相手を労ることができるのが、自由民主主義国家の証ですね」という反応も…。


■たくさんの功労者に感謝

今回、多くの人が大変な思いをしています。他にも、「私たちのために身を粉にして働いて下さる総理はじめ政府の皆さま、医療従事者の皆さま、その他生活を支えて下さっている多くの方々に厚く御礼申し上げます」「ありがとう。医療の現場で、スーパーで、コンビニで、自衛隊警察官消防士の方々、出勤して働いてくれているみなさん!」など、あらゆる職種の人に感謝の思いが寄せられています。

つるのさんの働きかけで、投稿を見た人たちが「#安倍総理お疲れ様です」というハッシュタグをつけ始めトレンド入り。

あらゆる職種の感謝のメッセージが従事者に伝わり、あともう少し踏ん張ることができますように。

・合わせて読みたい→YOSHIKI、期間限定でブログを開設 「日本人の方々の役に立てば…」

(文/fumumu編集部・Amy

おすすめ記事