彼氏の鼻毛が出ていたけれど…意見があったのに胸に留めておいたこと

人に意見があるとしても、胸に留めておく場合もあるでしょう。意見がぶつかり、気まずくなるのを避けるのです。

秘密
(triocean/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人に対して心の中でなにか思ったとしても、口に出して言えないときもあるでしょう。胸に留めておいたほうが、賢明だと判断してしまうのです。


■「意見があっても胸に留める」半数超え

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、意見があっても胸に留めてしまうか、調査を実施しました。

意見があっても胸に留めてしまうグラフ

「留めてしまうほうだ」と答えた人は、全体で53.8%でした。

性別・年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

意見があっても胸に留めてしまう性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、意見があったのに胸に留めておいたことについて話を聞きました。


関連記事:男女の友情って成立するの? 男子の意見を聞いてみた

①彼氏の鼻毛が出ていたけれど

「彼氏と付き合い始めの頃は、まだ距離感があったために率直な意見も言えませんでした。彼氏の鼻毛が出ていたときにも、指摘して気まずくなることを恐れて言えなかったんです。


今では鼻毛の話くらい平気でできるようになったので、二人の距離も縮まったのでしょう。彼氏にその話をすると、『言ってくれたらよかったのに』と返されました」(20代・女性)

続きを読む ②仕事を転々としている友達に

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)