「GWに帰れなかった実家へ」アフターコロナ、みんなどこ行きたい?

アフターコロナは、コロナでいけなくなった場所へ行きたいよね

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

外出自粛で行きたい場所に簡単にはいけない状態が続き、ストレスがたまっている人も多いでしょう…。コロナがおさまってきたら、やっぱり三密を避けつつも外に出たいですよね?

そこでfumumu取材班は、外出自粛解除後、どこへ行きたいか聞いてみました。


■ヘアサロンでプリンを染めたい

「外出自粛になってから一度もヘアサロンに行っていないので、髪の毛がプリン状態…。


今はリモートワーク中で、外出するにしてもスーパーくらいにしか行かなから、プリンでも問題ないけど、出社スタイルに戻ったら、この頭では恥ずかしくて会社にいけないし、デートも無理。


だから、今一番行きたい場所は、ヘアサロンかな……」(30代・女性)


関連記事:上白石萌音、両親から送られてきたものに驚愕 「エスパーじゃん」

■GWに帰れなかった実家へ

「GWに家族で北海道の実家に行く予定だったけど、行くに行けず…。自粛が解除になったら、どこかのタイミングで実家に行きたいなとは思っている。


お盆か、お盆が無理そうなら、もう年末年始かな…? 今年はコロナのせいでいろんな予定が崩れちゃって…みんなホント辛いよね。でも、今回のコロナで実家のありがたさがわかった気がした。


いつも義務っぽい感じで帰省していたけど、やっぱ帰らなかったら帰らなかったで、ちょっと寂しいわ」(30代・男性)


■気分転換に国内旅行

「本来はGWに友達と二人で海外旅行の予定だったけど、どんどん感染者が広がっているニュースを見て怖くなり、早めにキャンセルをした。


ただ旅行のために貯金もしていたし…旅行はしたい。海外はさすがに怖いけど、国内旅行はしたいね、という話はしている。


外出自粛が終わって、状況次第にはなるけど、温泉にでも行けたらな」(20代・女性)


自粛の解除で人々の行動範囲が広がり、徐々に元の生活に戻っていくでしょう。けれど、第二派が起こることは十分考えられます。

そう、まだまだ三密を避けなければいけない状態です。出かけるにしても、自分の行動にはしっかり責任を持ちましょうね。

・合わせて読みたい→「買い物がほぼオンラインに」 外出自粛生活で暮らしはどう変わった?

(文/fumumu編集部・美佳

おすすめ記事