GU×SABONのパジャマが話題になるもフリマアプリは閑古鳥? 巧妙な値段設定が影響か

GU×SABONのパジャマが満を持して発売!転売ヤーが湧いて出てくるも…?

■何故売れていないのか?

これはポケモンなどのアニメ系コンテンツでは「転売価格でも買ってしまう」というファンが多い中、今回のコラボパジャマは可愛いけれど上乗せしてでも欲しいか?と言われると、私たち買い手側は二の足を踏んでしまうのが一因ではないでしょうか。

コラボ商品自体はとても素敵ですし、定価の2990円なら是非ほしい! と言ったところですが転売価格の5000円台となると、お高めパジャマの代表・ジェラートピケが買えてしまう。アウトレットやセールを狙った場合、もう少し上乗せすれば上下セットが手に入る値段です。

2990円という「お高めボディケアブランドSABONとコラボしているのにジェラピケよりも手ごろ」である絶妙な価格設定が「欲しい」という気持ちを扇動していたので、自分で買うには惜しい、できればプレゼントで貰いたいという立ち位置になりがちなジェラピケより高い価格ですと、実際に手を出す人は少数なのかもしれません。

これは憶測にすぎませんが、きっとGU側もそういった市場を見越してこの企画を打ち出したはず。

フリマサイトの手数料や送料(衣類、しかもパイル生地はかさばるのでまあまあ高い)を考えると転売ヤーの出る幕などなかったという結論に至るのではないでしょうか。


関連記事:藤田ニコル、渋谷パルコで33万のピカチュウ狙う 「破産しそう」

■再販を待つべし

また、ツイッターでも「オンラインの在庫が復活する瞬間もある」といった意見や、「以前完売状態だったポケモンコラボのパジャマが沢山入荷してる!」との情報があがっており、残念ながら本日購入出来なかった方も明らかに再販を待ったほうがよさそう。

朝から公式通販に張り付いていたにも関わらずお目当てのミント色の購入が出来なかった筆者は、憎き転売ヤーには絶対にお金を落としたくないという一心でフリマアプリをそっと閉じるのでした。

正規のルートで購入し、また素敵なコラボ商品を開発してもらうという、良い循環を作っていきたいですね。

・合わせて読みたい→フェイク商品かも? フリマアプリで注意すべき3つのポイント

(文/fumumu編集部・AKO

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)