男性が「面倒くさい…」と感じる真面目女子の発言

男性が硬派すぎて面倒くさいなと思う女性の発言は?

落ち込む男性
(fizkes/Getty Images Plus/写真はイメージです)

真面目すぎる女性に、男性は「面倒くさいな」と思ってしまうこともあるようです。fumumu取材班は詳しく話を聞いてみました。


①既婚者が他の女性を褒めたら怒る

いきなり誰かの真面目スイッチが入って楽しかったその場が急にしらけてしまうことってありませんか? 男性の中には女性にその傾向があると感じている人もいるようです。

「飲み会の時にみんなが暴露話を始めたので、僕も同僚の女の子がかわいいという話しをしたんです。そしたら最近結婚したばかりの真面目女子に急にスイッチが入ったみたいで『絶対に奥さんの方がいいですよ。子供たちのことも愛してるんですよね? だったら奥さん選ばないとダメですよ!』とか真顔で言い出すんです。


僕の妻のことも何も知らないのに…いや、そりゃ他の女性をかわいいと言うなんて褒められることではないですけど、そんなに本気で正論をぶつけてこなくても…」(40代・男性)


関連記事:若いから気づかなかった? 「いい男を逃したな」と思う経験

②すぐにダメ出し発言

ついノリでふざけたことを言ったときまで、生真面目にお説教されるとうんざりしてしまうんだとか。

「ちょっとふざけたことを言ったり、その場のノリでチャラい発言をしたりしたときに、すぐさま『それはだめでしょう』とか『よくないと思うよ』などとダメ出しされると心底面倒くさいと感じます。


真面目女子が嫌いなわけではありませんが、空気を読んで、おふざけにはおふざけで返してほしいな…と思いますね」(20代・男性)

次ページ ③こういうのやめれば?

おすすめ記事