「なんだか疲れてきたな…」 気持ちが落ち込んだとき、どう回復してる?

気分がどんより沈んでしまったときの回復方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

挫折する女性
(twinsterphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「日々の生活に追われて、気がついたらストレスが溜まっている…」 いつの間にか蓄積されていく心身の疲れを、どうやって回復していけばいいのでしょうか?

fumumu取材班が、おすすめの回復方法を聞いてきました。


①無の時間を作る

「やるべきことに追われて慌ただしい毎日を送っていると、気がつかないうちに気持ちがすり減っているんですよね。


時間が空いたとしても、考えることがたくさんある状態だと、頭はなかなか休めなかったり…。意識的に、なにもしない・なにも考えない時間を作るのがおすすめです。


どうしても嫌なことを考えそうなときは、ラジオを流したりして、あまりトゲのない情報を頭の中に入れています。なにかをするより、なにもしないことをするほうが、意外とする機会がないんですよね」(20代・女性)


関連記事:自分のペースを崩さないために 気持ちに余裕を持つ3つのコツ

②感情をデトックス!

「自分の中にイライラやモヤモヤが溜まってきたら、私は吐き出さないと回復できないんです。ひたすら愚痴ったり、泣いたり、叫んだり(笑)


感情を思い切りデトックスすることで、気持ちがスッキリするんです。無理に明るくしようとしたり、疲れを見て見ぬふりすると、さらにストレスが溜まってしまうので…。


ひとりで思い切り泣くだけでも、びっくりするほど効果があると思います。シクシク泣くより、ワーン! と子どもみたいに泣くのがおすすめです!」(20代・女性)


関連記事:「もう全部どうでもいい…」なげやりな気持ちになる原因って?

③適度な運動

「体の不調は気持ちに表れるので、疲れたときは適度な運動をするようにしています。なんだかスッキリしないときって、体のケアをおろそかにしていることが多いんですよね。


肩や腰の痛みを放置していたり、運動不足でだるさがあるのに無視したり。体を軽くほぐすだけでも気分転換になるので、体と心は繋がっているんだなぁと思います。


家の周りを散歩するだけでも、帰ってきたときにはモヤモヤが晴れていることが多いですよ」(20代・女性)

その他は、「入浴剤を入れたお風呂でリラックス」「ひたすら寝る」「趣味に没頭する時間を作る」「親しい人に話を聞いてもらう」などが出てきました。

気持ちの落ち込みを放置していると、いつか心身のバランスが崩れてしまうかもしれません。今の自分ができることから、回復方法を試してみてくださいね。

・合わせて読みたい→「不安なニュースばかりで疲れた…」 落ち込んだ気持ちをどう回復する?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!