蔡英文総統「どの産業も決して見捨てない」 台湾ブランドの発展に意欲

蔡英文総統が中華民国(台湾)第15代総統に就任。

■一国二制度は「受け入れられない」

一方、中国が求める「一国二制度」については現状「受け入れられない」と述べ、「対岸(中国)と対話をしたいと思っている」と明言。北京当局における台湾の矮小化、及び台湾海峡の破壊を非難しました。

そして民主主義国家として国際機関への参加を積極的に働きかけるとし、米国、欧州、そして日本との関係を更に深めていくと宣言しています。


関連記事:現在市場に流通している「Made in Taiwan」マスクは中国製 台湾の皆さんが注意喚起

■ラブコールが殺到

この堂々とした演説に対し、中国のネットユーザーや親中派の人々からは罵詈雑言が寄せられています。

ですが一方で「蔡英文に投票してよかった」「マジで愛してる!」「見てて泣いた」「素晴らしい演説だった」といったラブコールが殺到していることも事実。

日本からは菅官房長官、米国はポンペオ国務長官からも祝賀声明が寄せられています。

・合わせて読みたい→新型コロナ患者急増の裏で爆笑? シンガポール総理夫人がクレイジーな投稿で物議

(文/fumumu編集部・AKO

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)