逃げてもなぜか追ってくるので…嫌いな人を避けられない理由

嫌いな人とは、できるだけ距離を取りたいものです。しかし状況によっては、そうはいかないこともあるでしょう。

②避けても寄ってくるので

「会社の後輩で、空気が読めない子がいます。その子と一緒にいると疲れるので、できるだけ避けたいのですが、距離を置こうとしても向こうから詰めてくるんです。


こちらが嫌がっていることを自分では気づいていないようで、むしろ懐いている感じがさらにイライラとさせるところで…。


他の人達も困っているようで、その子のせいで『辞めたい』とまで言っている人がいるほどです」(20代・女性)


関連記事:街中で女の子をチラ見…彼氏が自分以外に目移りしたと思った瞬間

③共通の友達に迷惑をかけるので

「学生時代からの友達は、人を見下すような態度を取ってきます。とくに私には対抗意識が強いのか、自分が勝っていることをこれ見よがしに自慢してくるんです。


あまりに面倒なので、距離を置こうと思いました。しかし彼女との共通の友達に気を遣わせるのが申し訳ないので、なんとか関係を保っている状態です」(20代・女性)


嫌いな相手から好かれても、あまりうれしいことではないようですね。

・合わせて読みたい→お持ち帰りを試みた上司が…顔を見るのも嫌なくらいに嫌う理由とは

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事