逃げてもなぜか追ってくるので…嫌いな人を避けられない理由

嫌いな人とは、できるだけ距離を取りたいものです。しかし状況によっては、そうはいかないこともあるでしょう。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰にでも、苦手に思う相手はいるものです。そのような人と我慢して付き合いを試みても、精神衛生上よくありません。


■「嫌いな人は避けている」7割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、嫌いな人のことは避けるようにしているか、調査を実施しました。

嫌いな人のことは避けるようにしているグラフ

「避けるようにしている」と答えた人は、全体で72.6%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

嫌いな人のことは避けるようにしている性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、嫌いな人を避けられない理由について話を聞きました。


関連記事:できる人はやらない…自分のことばかり話す人にイライラしたエピソード

①同じ部署の上司なので

「この世で一番嫌いな人を聞かれたら、私は自分の部署の上司を答えるでしょう。自己顕示欲が強すぎるために、会話では『自分はすごい』みたいな話しかしてきません。


それだけでも面倒なのにモラハラ気質もあり、精神的にも追い込んでくるんです。避けようにも一緒に仕事をしているので、なんともできない状態で困っています。


席も隣なので、心が休まる瞬間がないのも嫌なところです」(20代・女性)

次ページ ②避けても寄ってくるので

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事