いいことさえもネガティブに…自分が幸せになれない理由とは

幸せになりたいはずなのに、考え方などから不幸を選んでしまう人がいます。考え方を変えられればいいのですが。

②人の幸せを祝えない

「私は学生時代から陰キャだったので、性格的にかなりこじらせています。友達に彼氏ができたときもうれしい気持ちよりも、『裏切った』という気持ちが勝ってしまい素直に祝えないんです。


他人の幸せを祝えないような人は、自分自身から幸福を避けているようなものです。心から幸せを感じている人は、他人にも寛容な人ばかりなので…。


それはわかっているのですが、こじらせてしまった性格は簡単に直るものではありません」(20代・女性)


関連記事:友達ばかりに彼氏ができて…自分にだけ幸せが回ってこないと思った出来事

③自分から行動に移さない

「私は引っ込み思案な性格で、自分からなにか行動に移すことはほとんどありません。ずっと受け身で生きてきたために、自分が好きでもないことに付き合ったことも多々ありました。


しかし幸せは本来、自分でつかむものです。他人にすべてをゆだねておいて『幸せになれない』と嘆くのは、自分勝手な言い分なのでしょう。


これからはもっと、自ら行動に移す努力をしていきたいと思います」(20代・女性)


幸せになれるかどうかは、自分自身の考え方次第なのでしょう。

・合わせて読みたい→彼氏がいることでマウンティング 幸せを他人と比べすぎて不幸そうな人の特徴

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日 対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)