モテる女子は会話上手… どうしたら彼に好感を持ってもらえる?

彼から好感を持たれる会話術とは?

カップル
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会話が上手な人は仕事だけでなく、恋愛もうまく掴み取っていますよね。どうすれば会話上手になれるのでしょうか。

fumumu取材班は好感を持ってもらえるアプローチを聞いてみました。


①承認欲求を満たす

男性はプライドで生きていると言われることがあります。どんな時も評価すること、認めることで彼の承認欲求を満たせれば、あなたに対する好感度をアップすることができるかもしれません。

「あるスナックのチーママとは会話していると気持ちがよく、お客にもすごくモテています。過去の失敗談や自分の欠点をネタのように話すと、先ずは楽しそうに笑い、その後は必ず相手を立てる言葉を返してくれるのです。


『失敗は残念だったけどトライしようとした気持ちはステキ』とか、『気が弱いというよりも、みんなに優しいんだと思う』など…自尊心をくすぐり、承認欲求を満たす言葉をかけてくれるので、僕も好きになっちゃいそうです」(40代・男性)


関連記事:あなたはどっち? 職場で「人が集まるタイプ」or「寄ってこないタイプ」

②聞き上手

楽しい話や面白い話をできることだけが会話上手なのではありません。聞き上手なのも高ポイントなんだとか。

「会話上手であり、聞き上手なのってポイントが高いと思います。わたしは相手の話を聞くとき、相槌のバリエーションを意識していろいろと変えています。


楽しい話をしなくちゃとか、面白いこと言わなきゃ、と考えれば考えるほど頭の中が混乱してしまうようなら、聞き上手に徹するのも一つのテクニックだと思います」(20代・女性)


③とにかく褒めまくる

彼との楽しい時間。どうすれば会話上手になれるんでしょうか? 好感を持ってもらうには秘訣があるようです。

「彼に好感を持ってもらいたいなら、とにかく褒めること。たとえわざとらしくても、喜んでくれることが多いです。例えば、スポーツを初めた彼には『かっこいいんだろうなぁ』とか『男らしくて素敵だね』とか。


褒めることを意識しながら会話していたら、ずっと気になっていた彼が『話しててすごく楽しい』って言ってくれました。その彼とは今付き合っています」(30代・女性)


会話をうまくリードしようとするのも大事ですが、取っ掛かりとして、相手の気分を良くするように努めることも大切なようですね。

・合わせて読みたい→「会話が続かない…」 話ベタでも話を盛り上げる方法はある?

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

おすすめ記事