「本当にやりたいこと」をどう見つける? 夢や目標の探し方

自分が本当にやりたいことを見つけるには、どうすればいいのでしょうか?

考える女性
(GaudiLab/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「夢中になれるものが、自分にもあったらいいな…」と思いつつ、簡単には見つからないのが夢や目標。

自分に向いているものを探すために、なにか意識すべきことはあるのでしょうか? fumumu取材班が、夢や目標の探し方を聞いてきました。


①「できるか」で考えない

「自分のやりたいことを決めるときに、実現可能で考えると、なかなか踏み出せないと思います。やったことがないものに挑戦するときに、うまくいく保障なんてほとんどないですからね。


できるか・できないかより、まずは自分がやりたいか・やりたくないかで考えたほうがいいんじゃないでしょうか。簡単にできることでも、自分がやりたいと思っていなければ、結局続かないですから。


失敗しても経験は無駄にはならないと思うので、『試しにやってみようかな~』くらいの気持ちで初めてもいいと思います」(20代・女性)


関連記事:すぐに飽きちゃう性格をどうにかしたい! 飽き性から抜け出す3つのコツ

②「やりたくないこと」から…

「昔から夢や目標がなくて、就職を決めるときも適当に入社できそうな会社を選んだんです。そのせいか、あまり仕事にのめり込めなくて…。


今はフリーランスなんですが、『出勤で電車を使うのが嫌だ』『人と同じ空間だと集中して仕事ができない』など、自分の苦手分野から仕事を決めたんです。出勤の必要がなくて、ひとりで黙々と仕事ができるのは、在宅で働けるフリーランスかなと思って。


明るい理由での転職ではなかったけど、結果的にすごく働きやすくなりました。やりたくないことから目標を決めるのも、ひとつの方法だと思います」(20代・女性)


関連記事:すぐに飽きちゃう性格をどうにかしたい! 飽き性から抜け出す3つのコツ

③まずは遊びや趣味から!

「夢や目標を決める余力がないと、なかなか新しいことは見つからないと思います。私も、仕事が忙しくて他に目を向けられなかったときは、やりたいことを考えようとも思わなかったですから。


自分のやりたいことを探したいなら、それを探す時間を作って、興味のあることをまずはやってみるしかないと思います。いつか仕事にしたいと思っていても、最初は遊びや趣味から始めればいいんじゃないでしょうか。


やっていくうちに、自分に合っているのか少しずつわかってくると思います。いきなり自分の天職を見つけようとしても、なかなか難しいですよね」(20代・女性)

最初は自分に向いていないと感じても、やっていくうちに「これが天職かも!」と発見する場合もあります。

好奇心に正直に、試せるものからチャレンジしてみてくださいね。

・合わせて読みたい→「自分に満足できない…」どう考えたらラクになる?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)