中性的な魅力を演出! ジェンダーレスを楽しむファッション5選

ジェンダーレスファッションといえば?

ジェンダーレス
(yanjf/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ここ数年で日本でも「ジェンダーレス」という言葉が浸透してますよね。性差をなくしたい、性的な特徴を消したいと思う人や、中性的な魅力を放つファッションを楽しむ「ジェンダーレス女子」「ジェンダーレス男子」なども増えてきています。

そこでfumumu取材班は、ジェンダーレス感が出やすいファッションを聞いてみました。


①キャップ

「格好良さが出るキャップは女性には特におすすめなのですが…。実は、男女に差が出やすいと思う、頭の形も誤魔化せるので、男性にもおすすめしたいです。


ツバの部分を斜めにしたり、後ろに向けても良いですね。白黒だと初心者でもジェンダーレス感が出やすい気がします」(20代・男性を自認)


関連記事:守ってあげたい! ちょっと頼りないくらいの中性的な男子は好き?

②ダボッとTシャツ

「Tシャツって男女ともに着るものですよね。どちらの性でも使うものを取り入れるのがおすすめです。


特に、ダボッとしたTシャツは体のシルエットを隠せるので、マストアイテムです。冬場は大きめニットもアリだと思います」(20代・男性を自認)


関連記事:りゅうちぇる、ジェンダーバイアスに言及 「なぜ寄り添えないの?」

③スポーティな服装

「爽やかなスポーティの服は、あまり性差のない服装ですよね。ジェンダーレスのキーワードは飾りすぎないこと、ごちゃごちゃしすぎないことだと思います。


スウェットにスニーカー、パーカーなどの組み合わせは定番じゃないでしょうか。加えて、女性の場合にはショートヘアだと近づきそうですね」(20代・女性)


関連記事:性に流動性があるセクシャルフルイディティ…心の変化を聞いてみた

④革のアウター

「大人っぽい雰囲気とともに、女性が着てもかっこよさが演出できる革のアウターはおすすめです。男性の場合には、あえてピンクカラーをポイントで入れるのも良いと思います。あえて、女性は男性的と言われるもの、男性は女性的と言われるものを入れるのが良いと思います」(20代・女性)


関連記事:デートでリードする「メリットがない!」恋愛を面倒臭がる男子増加中

⑤テーラードジャケット

「アウターを上手く着こなすのが大事だと思いますが、春ならテーラードジャケットなどが良いと思います。堅い印象の作り出すのも良いですが、ダボっと切るのもトレンド。


寒暖差があるので、寒い日にささっと切るのにも適しているので、1枚あって損はないと思います」(20代・女性)


まずは定番から始めて、試行錯誤しても楽しそうですよね。

・合わせて読みたい→これが令和なの…? 30代女子が驚くイマドキ男子の行動

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)