あてはまったら危険! ダメ男につかまりがちな女性の共通点

出会う人はダメ男ばかり……と、思っている人。その原因は、あなた自身にあるのかもしれません。

落ち込む女性
(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

モテないわけではないのに、なぜかいつもダメ男にばかりつかまってしまう女性、いますよね。

ダメ男にばかりつかまってしまう女性は、男性側に問題があるのではなく、当の本人に問題があるのかもしれません。

fumumu取材班が、ダメ男につかまりがちな女性の共通点について、詳しい話を聞きました。


①愛されるより愛したいタイプ

「愛されるより愛したいタイプの女性は、見返りを求めず男性を愛してしまうので、結果的に大切にされないし、ダメ男につかまってしまうこともあると思います。


同じヨガスクールに通う同期の女性は、コロナショックのせいで仕事がなくなってしまったという彼氏を自分の家に住まわせ、お小遣いもあげているというので驚きました。


本当に働く気持ちがあるのであれば、選ばなければ仕事はいくらでもあるでしょう。私からしたら、ただの紐にしか見えません」(20代・女性)


関連記事:いつも都合のいい女になってしまう…どこを変えたらうまくいった?

②母性が強い

「『男性はいくつになっても少年』とか『私が面倒を見てあげなきゃ』などと、男性をつい甘やかしてしまうような母性が強い女性ほど、ダメ男につかまってしまうと思います。


つい先日、育休中の同僚が休業期間を短縮して復職したので理由を聞いたところ、夫が突然仕事を辞めてしまったのだとか。


でも、困った時はお互い様だから、自分が稼いで夫には主夫をしてもらうのだそうです。私だったら、そんな無責任な男は絶対に許しませんけどね…」(30代・女性)


関連記事:付き合う男は浮気男ばかり…ダメ男を引く女子の原因

③自己肯定感が低い

「自己肯定感の低い女性は、自分が愛されているという実感がなかなか持てないので、相手から求められると断ることができず、相手に合わせ過ぎる傾向があります。


その結果、無理難題を押し付けてくるようなダメ男につかまってしまうのだと思います。


友だちの女性は、男性から体を求められると断ることができず、すぐにエッチをしてしまうのですが…結局、交際には至らずにフラレてばかり。泣きつかれる度に注意しますが、本人が変わらない以上は、同じことを繰り返すだけだと思います」(20代・女性)


1つでも当てはまった人は、ダメ男につかまらないように、用心した方がいいかもしれません。

・合わせて読みたい→これも幸せへのステップ? ダメ男を愛した女が学んだ教訓

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!