ワンチャンあるかも!? 「再婚して気付いたこと」聞いてみた

1回結婚に失敗しただけで、再婚も人生も諦めてしまうのはもったいない!

光
(ipopba/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

良かれと思って離婚したけれど、「もう再婚できない」とか「人生終わった」などと、内心思っている女性は少なくありません。

しかし、再婚を経験した女性たちに聞いてみると、「ネガティブな考えは改めた方がいい」「再婚を諦めないで」と、言います。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①自分に合う人を見つければいい

「男性側に原因があって離婚したとしても、離婚して落ち着いて考えられるようになると、『自分も悪かったのかもしれない』と、思うことはあります。しかし、だからと言って、『こんな自分は誰からも愛されない』『自分が変わらなければ幸せになれない』などと、自分自身を追い詰める必要はないと思います。


私の場合、自分が変わったから再婚できたというわけではありません。元夫が自分とは合わなかっただけで、自分に合う人を見つければいいだけなのだと思います」(30代・女性)


関連記事:今は幸せだけど… 再婚した女性を苦しめた「周囲の一言」

②一生男女は分かり合えない

「元夫と離婚した時、『どうして私のことを分かってくれないの?』『分かり合えないなら離婚しかない!』と、ずっと考えていました。しかし、今の夫と再婚して初めて、『一生、男女は分かり合えない』のだと気付きました。


別々の場所で生まれて違う環境で育てば、価値観が違って当然です。結婚で大事なのは、分かり合うのではなく、『そういうこともあるよね』とか『お互い様』と、相手を受け入れることなのだと思いました」(30代・女性)


関連記事:もう我慢しない! 私が「令和に離婚を決めた理由」

③「結婚に向いてない」は思い込み

「離婚を経験した女性の中で、『私は結婚に向いていなかったんだと思う』と言う人は、少なくありません。でも、1回結婚に失敗しただけで、『結婚に向いていない』と考えるのは、間違った思い込みだと思います。


誰かと付き合って別れた時、『恋愛に向いていない』と思ったこと、ありませんよね? 『元彼は運命の相手じゃなかっただけ』と、思いませんでしたか?」(30代・女性)


再婚したいと思っている人は、参考にしてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→再婚経験者に聞いた! 「幸せになれる女子」5つの共通点

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!