ダイエットサプリの飲みすぎで体調不良に 恐ろしい副作用に涙

ダイエットサプリの飲みすぎで体調不良に。

サプリ
(pwmotion/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

現代社会における永遠の課題ともいえる「ダイエット」。最近は新型コロナウイルス感染防止の影響で「コロナ太り」に頭を悩ませる人も多いでしょう。

できれば楽して痩せたい!という気持ちは誰もが持っているものだと思いますが、やはりダイエットは運動や適度な食事制限など、ナチュラルな方法で行ったほうがよさそうです。

なぜなら、近日中国にて「ダイエットサプリ」を飲みすぎた女性がもう2度と健康な体には戻れない状態になってしまったことが発覚した為。女性は何を飲み、どのような生活を送っていたのでしょうか。


■ダイエットサプリオタク

中国・湖南省在住の苗字を「鍾」という女性は、過去10年もの間様々なダイエットサプリを服用していました。

私用していた約30種類に渡るサプリの中は、薬局等で購入できる物のほか、インターネットで購入した怪しいものまで。彼女は効果を感じることが出来なくなるたびに種類を変更していたと言います。

中国のメディアがそんな「ダイエットマニア」である鍾さんを直撃したところ、現在とても健康的とは言えない状態であることがわかりました。


関連記事:太りにくい体質だけじゃない! ダイエット経験のない人たちに聞いてみた

■サプリの飲みすぎで不調に?

年始から体の不調を感じ、病院へ向かった鍾さんは医師により「心臓が通常の3倍ほどに肥大しています」と告げられたそう。精密検査を行った結果、心臓の機能が弱り果てているほか肺動脈の血圧も正常ではなく、「肺動脈性肺高血圧症」にかかっているとのことでした。

この病は日本でも難病に指定されているもの。

多数のダイエットサプリが原因で発症したかどうかは定かではありませんが、鍾さんは今後「余命」を気にして生きていかなければならないと宣告されてしまったと語ります。


関連記事:1週間で+5kg? 不健康なダイエットで痩せようとした女子3人の末路

■命が無ければ美しさも無意味

鍾さんは自身のダイエットマニアっぷりをとても後悔しているそうで現地メディアのインタビューに「美しさがなんだっていうの。命がなければ全部無意味なのに」と語っています。

やはりダイエットはほどほどに、健康的な方法で行うことが体のためにも良いのかもしれません。

・合わせて読みたい→大好きだけど体が心配…巨大化する彼氏のために実行したいこと

(文/fumumu編集部・AKO

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)