我慢の限界に達してしまい…温厚なはずなのに怒ってしまった出来事

温厚だと思われている人は、怒りをため込んでいるだけかもしれません。ときには、我慢が限界に達することも…

驚く女性
(Khosrork/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

できることならば、あまり怒らずに日々を過ごしたいものです。しかしどうしても我慢ができず、怒ってしまうこともあるでしょう。


■「あまり怒らない」半数近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、自分はあまり怒らないか、調査を実施しました。

自分はあまり怒らないグラフ

「怒らないほうだ」と答えた人は、全体で47.2%でした。

fumumu取材班は女性達に、温厚なはずなのに怒ってしまった出来事について話を聞きました。


関連記事:あの頃の自分は悪かったなと思う 恋愛にまつわるエピソードとは

①言いやすい人に当たる

「職場の人間関係が悪く、常にストレスをためた状態で働いていました。その日も上司からよくわからない説教をされ、私の機嫌も悪くなっていたのでしょう。


そのタイミングで、後輩の男性が仕事でちょっとしたミスをしたんです。普段は笑って許すのに、そのときはかなりきつい言葉で怒ってしまいました。


日頃のストレスを、ぶつけやすい人に吐き出してしまったのでしょうね。彼には、申し訳ないことをしたと思っています」(20代・女性)

続きを読む ②同期がずっと見下してきて

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)