男性から都合のいい女にされて…空気を読みすぎて失敗したこと

空気を読むことは、とても重要です。しかしあまりに読みすぎると、自分を見失ってしまうでしょう。

絶望する女性
(Drazen Zigic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

空気を読む力は、社会生活を営む上で大切なものです。しかしあまりに読みすぎると、自分自身を見失ってしまうでしょう。


■「空気が読める」6割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、自分は空気が読めるか、調査を実施しました。

自分は空気が読めるグラフ

「読めるほうだ」と答えた人は、全体で62.2%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

自分は空気が読める性年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、空気を読みすぎて失敗したことについて話を聞きました。


関連記事:重い空気の中で私だけ…涙が出ずに気まずい空気になった体験談

①会議でなにも発言せず

「私は部署でも下っ端のほうなので、今まで会議に出ることはまったくありませんでした。しかし先輩が休みだったため、会議に出席することになったんです。


会議に出席しているメンバーの中で、私は一番年下でした。『ここはおとなしくしておこう』と思い、なにも発言しなかったんです。


すると会議が終わってから上司に、『ちゃんと、言うことを考えておかないと…』と注意されてしまいました」(20代・女性)

続きを読む ②都合のいい存在にされ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)