ブラック企業で働き続け…今考えると無駄に過ごしたと思う時間

「時は金なり」との言葉があるように、時間は有効に使いたいものです。しかし、それでも無駄に使ってしまうことも…

疲れる女性
(Poikei/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

有限である時間だからこそ、有意義に使いたいと考える人は多いものです。しかし振り返ると、無駄に過ごしたと感じられる時間もたくさんあるでしょう。


■「時間は有効に使いたい」8割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、時間は有効に使いたいと思うか、調査を実施しました。

時間は有効に使いたいと思うグラフ

「使いたいと思う」と答えた人は、全体で77.6%でした。

fumumu取材班は女性達に、今考えると無駄に過ごしたと思う時間について話を聞きました。


関連記事:時間の無駄? がんばったけれど役に立たなかった3つの出来事

①性格の悪い彼氏と別れられず

「私が以前付き合っていた男性は、とても束縛が激しい人でした。しかし私には男性と話すことすら許さないくせに、自分は別の女性と二股をかけていたんです。


それでも彼のことが好きだった私は、別れられずにいました。ただこのような状態をずっと続けても幸せになれないと思い、勇気を出して別れることにしたんです。


最初は寂しい気持ちもありましたが、今となっては無駄な時間を過ごしたなと思っています」(20代・女性)

続きを読む ②自分の話しかしない友達

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)