「みんな我慢してるし…」は要注意! ストレスを上手に発散する方法

自分の中のモヤモヤを、どう上手に消化すればいいのでしょうか? fumumu取材班が聞いてきました。

疲れる女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の中に溜まったストレスを、「みんな我慢してるから…」と見てみぬふりをしていませんか? 自分からのSOSをないがしろにしていると、いつか爆発してしまうかもしれません。

fumumu取材班が、上手にストレスを解消する方法を聞いてきました。


①不満を書き出す

「自分の中にモヤモヤが溜まったときは、ひたすら気持ちをパソコンのメモ帳に打ち込みます! 元々は手書きでやっていたんですけど、気持ちが興奮していくスピードに、書くスピードが追いつかなくて、今はタイピングになりました(笑)


黙々と文章にしていくと、気持ちが少しずつ落ち着いていくのを感じます。誰かに見せるものではないので、人の目が気にならないところもいいんですよね。


書いたものはしばらく取っておいて、時間を空けて読み返すときもあります。『昔の自分、こんなことで悩んでたのか~』と笑いながら読めると、成長しているなぁと思えるんですよ。過去の自分の言葉に、未来の自分が励まされることもあります」(20代・女性)


関連記事:いつも我慢してない? ストレスを溜めやすい人の3つの特徴

②世間体は一旦無視!

「ストレスが溜まっているときに、世間体や周囲の言葉を気にしてしまうのは、悪循環になると思います。周りを気にして自分のつらさを認めてあげないと、いつまでもストレス解消のために行動できないので。


周囲がなにを言ってこようと、自分がつらいならそれが真実ですもん。周りに合わせて無理に明るくせずに、まずは自分のつらさと向き合ってあげたほうがいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「余計な一言」をどうやめる? 周りを怒らせてしまう自分から抜け出す方法

③人のつらさと比べない

「なにかに悩んだときに、つい『私より大変な人はいるし…』と思っていたんです。ただ、そう考えても、自分のストレスがなくなるわけではないんですよ。


むしろ、周りと比べてしまうことで、『こんなことでめげそうになるなんて、自分はだめだなぁ』と自分自身の批判に繋がってしまうこともありました。そもそも、つらさを人と比べることなんて不可能なんですよね。


同じ状況だったとしても、どう受け取るかは人によって違うから。周りとつらさを比べて自分のストレスを軽く見ないように、比較はなるべくしないほうがいいと思います」(20代・女性)

自分の中のイライラやモヤモヤは、人と比べるものではありません。

周りを気遣って自分を雑に扱わないように、意識的に心身をケアする時間を作ってみてくださいね。

・合わせて読みたい→本当に苦しかったときに救われた、身近な人の一言3選

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!