「仕事効率化」ってどうやるの? 効果があった対策を聞いてきた

スムーズに仕事を進めるために、ちょっとしたコツを知っておくと安心ですよ。

オフィス
(Vasyl Dolmatov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「仕事は効率化して、無駄なく進めよう!」とはよく聞くけれど、具体的にどうすれば効率化できるのでしょうか?

効果があった仕事効率化の方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①やることリストを作る

「仕事に取りかかる前に、その日に終わらせなくてはいけないことを、紙に書き出しておくのがおすすめです。やることリストを作って、終わったものからチェックを入れていくんです。


スマホのメモや、タスク管理ツールを使ってもいいと思います。やることリストを作らないまま仕事をしているときは、優先度の低いものに先に着手してしまって、1日の終わりに『今日中の仕事がまだ終わってない!』と焦ることもあったんですよね。


1個の仕事が完了した後に、次にやる仕事を迷わないためにも、業務を可視化しておくのがおすすめです」(20代・女性)


関連記事:仕事でミスを連発…失敗を防ぐにはどうしたらいい? 会社員に聞いてみた

②タイマーを活用

「自分がひとつの作業にどれくらい時間をかけているのか、タイマーで把握しておくといいですよ。自分では1時間で終わるだろうと思っていたものが、意外と2時間経っても終わらないこともあります。


自分の能力を把握しておくことで、無理なスケジューリングをすることを防げるんです。どうして時間がかかってしまったのか考えることで、無駄な作業に気がつけることもあります。


今日は仕事が進まなかった、で終わらせずに、自分の時間の使い方を見直してみるのもいいと思いますよ」(20代・女性)

続きを読む ③時間帯に適した仕事を

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!