意識しなくてもきれいな部屋に! 片づけが苦にならないための3つのこと

がんばらずに整った部屋を手に入れるには、どうすればいいのでしょうか?

困る女性
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

散らかった部屋でひとり、「この惨状をどうすれば…」と呆然としたことはありませんか? 片付けで体力・気力を奪われないために、意識しなくてもきれいな部屋をゲットできたら最高ですよね。

fumumu取材班が、片づけが苦にならないコツを聞いてきました。


①定位置を決める

「物の定位置を作るだけで、片づけている意識がないのに、部屋がスッキリするようになりました! 煩雑になりがちなリモコン類やスキンケア用品も、ちゃんと収納カゴを買ってそこに入れるようにしました。


絶対に床に何個か転がっていたヘアゴムやピンも、小さなボックスを用意するだけで、いたるところに散らからなくなりましたよ。


片づける場所が決まっていないと、整理してもすぐに元通りになってしまうと思います。自分好みの収納ボックスを探すのも楽しいですよ」(20代・女性)


関連記事:「生活がしやすい部屋」を目指そう! ストレスを溜めない部屋づくりのコツ

②溜める前に捨てる

「物を溜めると片づける手間が増えるので、定期的にいらない物を捨てるようにしています。キッチンの引き出しに溜まっていく割り箸や、もう残量が残っていないリップとか。


『これからも絶対に使わないだろ!』ってものが、探すと部屋中にあるものなんですよね。物が少なければ、そもそも物が散らかることもありません。


どこになにがあるかも把握しやすいので、生活の中でストレスも溜まりにくくなります」(20代・女性)

続きを読む ③未処理BOXを活用

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!