CMでは定番…リッツやルヴァンで「ホームパーティー」実際やってる?

CMでは、定番のパーティーですが…

リッツパーティー
(warrengoldswain/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

友達を家に呼んでパーティーを開くなら、たこ焼きや鍋などは定番ですが、リッツやルヴァンのようなクラッカーの上にいろんなものを乗せて、パーティーをするCMをよく見かけます。

実際にクラッカーパーティーをしたことがある人は、どれくらいいるでしょうか?

 

■年代が上がるほど増えるリッツファン

fumumu編集部は、リッツやルヴァンを食べたことがある全国の20〜60代男女606名に、なにかを乗せて食べたことがあるか、調査を実施しました。

あると答えた人は全体で61.7%と高い割合に。
リッツ・ルヴァンになにかを乗せた食べるグラフ
半数以上の人が、オンザリッツを楽しんだことがあるようです。

「今の若い人たちには信じられないかもしれないけど、すごく高級感を感じさせるお菓子だったんです。おしゃれなパーティーみたいなCMが、そう思わせたんでしょうね」(40代・女性)

 

■CMのイメージが強い

年代が上がるほどに、クラッカーをアレンジして食べたことがある人が増えています。

リッツ・ルヴァンになにかを乗せた食べる性別・年代別グラフ
リッツが日本に登場したのは、1971年。歴史の長いお菓子であるため、幅広い人たちからの支持があるのでしょう。

「子供の頃にCMを見て、『将来、リッツの上にいろんなものを乗せてパーティーをするんだな』と思っていました。大人になった今でも、未だに1回もしたことはありませんが…」(40代・女性)

 

■沢口靖子のイメージが

リッツは旧ヤマザキナビスコ(現ヤマザキビスケット)がナビスコと契約し、長期に渡り日本での販売を続けていました。

しかし2016年にライセンス契約が終了したために、ヤマザキビスケットはこれまでのノウハウを生かした新商品「ルヴァン」を発売したのです。

「リッツの味が変わり、ルヴァンが旧リッツに近いとの意見をよく聞きますね。私は慣れ親しんだ沢口靖子が出ているほうが、本物って感じがするのでルヴァン派です」(30代・女性)

 

結婚をして子供ができるなど、ライフステージが変われば、パーティーをする機会が増えるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→インスタで流行のパジャマパーティー「お泊まり会と違うの?」と疑問も

(文/fumumu編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代のリッツ、ルヴァンを食べたことがある男女606名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!