上司に怒られて会社で涙…自分が弱い人間だと思った瞬間とは

自分の弱さを、デメリットととらえる人が多いでしょう。もっと、強い人間になりたいと考える人もいるようです。

落ち込む女性
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人は誰にでも、弱い部分があるものです。しかし中には、もっと強くなりたいと考えている人もいるでしょう。


■「強い人間になりたい」7割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、もっと強い人間になりたいか、調査を実施しました。

もっと強い人間になりたいグラフ

「なりたいと思う」と答えた人は、全体で71.9%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

もっと強い人間になりたい性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、自分が弱い人間だと思った瞬間について話を聞きました。


関連記事:お持ち帰りを試みた上司が…顔を見るのも嫌なくらいに嫌う理由とは

①怒られて会社で泣く

「先日、上司に激しく怒られて、思わず泣いてしまいました。私のミスならば納得して受け入れるのですが、上司との話の行き違いから起きたトラブルが原因だったんです。


怒られた悲しさよりも、悔しさで泣いた部分が大きいと思います。ただ泣くことで上司はトーンダウンして、困った表情になっていました。女性に泣かれて、戸惑ってしまったのでしょう。


泣くのは卑怯だと思われるのも嫌なので、もっと精神的に強くなろうと思いましたね」(20代・女性)

続きを読む ②多数派の意見に流される

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)