これだけで美髪に!? 「おうち時間」で実践できるケア

これをやっただけで綺麗になった。日常にちょい足し!簡単すぎる美髪の作り方

■トリートメント時の密閉

パーマキャップやシャンプーハットでしっかりと密閉空間を作ることで、熱により浸透を促進させることができます。

放置時間は、長ければいいというわけではなく3〜5分で十分だと思います。お風呂に浸かっている時間を利用してみてください。


関連記事:年の瀬に振り返りたい! ヘアケアルーティン5選

■インバストリートメントをやめる

洗い流すトリートメントをせずに、乾かす前のオイルのみにして綺麗になった事例もあります。これは元々のトリートメントを付け過ぎていた、過剰摂取が原因だと思います。

オイルも付けすぎは厳禁! 適量をつけることがとても重要です。髪のコンディションによって使い分けていきましょう。


■ナイトキャップ

特にハイダメージで悩んでいる方に、大きな反響があるのが「ナイトキャップ」。髪の毛の痛みは、寝ているときの摩擦が原因です。

その摩擦を最小限にできるのがナイトキャップ。毎日寝るときにかぶることでダメージを軽減できます。ネットでも様々な種類が販売されていますが、シルクのナイトキャップは、おすすめですよ。

どれも簡単に日常に取り入れられること。おうち時間をぜひ有効に使ってみて下さい。

・合わせて読みたい→思わず触れたくなるような美髪に…美容師が教える「家で簡単」3ステップ

(文/fumumu編集部・横瀬 卓

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)