ランニング時にマスク着用で事故 中国の中学生が死亡も専門家からは疑問の声

中国にてマスクに関する事故が発生

■死亡理由はN95マスク?

約一週間後の4月30日、今度は湖南省で同じような事故が発生します。中学三年生の学生が1000mの長距離タイムを計っていた際、李さんと同じように突然倒れ、亡くなってしまったのです。

証言によると、この学生はN95規格のマスクを着用していた様子。N95は医療用マスクであり、運動時には適さないことが説明されているにも関わらず教師が着用を命じたことから呼吸困難を引き起こしたのではないかと報道されました。

関連記事:中国の規制緩和でビーチに人が殺到 不潔な行動に現場からは悲鳴

■苦しくなった場合は一旦ストップを

現地の専門家は「マスクを着用している最中に呼吸が苦しくなったりした場合、人間は防衛本能により一旦様子をみるようにできているはず」と発言し、このような突然死は不可解であるとコメント。しかし、今後の検死や情報次第で新たな真実を知ることができるかもしれないと話しています。

現在、ジョギングはマスクの着用が推奨されていますが、息苦しさを感じた場合は一旦中止し、様子を見た方がよいのかもしれません。

・合わせて読みたい→中国産のマスクは「ゴミ」!? ドイツメディアの怒りに中国ネット民反論

(文/fumumu編集部・AKO

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)