真野恵里菜、インスタライブの無断転載に言及 「利益や満足感のために…」

真野恵里菜さんが、インスタライブに関する問題について説明しました。

真野恵里菜

3日、女優の真野恵里菜さんが、自身のスクリーンショットの取り扱いについて心情を吐露していましたが、4日には、インスタライブの動画の取り扱いについて言及しています。


■ユーチューブへの無断転載…

ファンから、「インスタライブの動画またyoutubeに載ってましたよ」という報告を受けた真野さんは、「youtubeに載せないでって固定コメントにしても、届いて欲しい人には届かなくて、載せる人がいるんだよね。呆れちゃうね」とショックを受けてました。

守ってくれているファンも多いため「こんなこと書いてごめんね。けど、昨日のインスタライブを見れてない方もいるから、改めてちゃんと伝えたいと思ったので、、」と前置きして、嫌な理由について説明を加えました。


関連記事:嵐、インスタライブ配信予告にファン歓喜 「なんて最高なスケジュール…」

■「自分の利益や満足感のために…」

真野さんのインスタライブでは、ファンのコメントに反応しながら勧める対話方式ですが、そのため、あえて“アーカイブを残さない”ようにしています。

嫌な理由については、「その人のことを考えず、自分の利益や満足感のために、他人の配信を勝手に載せるってことが嫌だ」というのが1番の理由だと説明。

2日の配信でも、無断転載が嫌な理由などを話したものの、それさえ転載されている始末。

そのため、真野さんは「それでも載せるって、嫌だと言っていることが理解できないのか、そもそもその人は自分が見たいんじゃなくて、転載するためにただアクセスして何も見ずに載せたのかな、、と思って悲しくなしました」と心情を吐露しています。


関連記事:渡辺直美、突然のユーチューブチャンネル開設! 「私…今から7連休」

■無事、インスタライブは削除に

このメッセージが届いたのか、先日のインスタライブは無事削除された模様。こうした発信をすると「嫌なら辞めれば?」という反応が度々来るようですが、「youtubeに載せないで! ってお願いが、難しいお願いではないと思うので。。」と返答しています。

本人が使用してはいけないと明言しているにもかかわらず使用することは、マナー違反。

さらに、ユーチューブで利益を得ているとすれば、悪質な行為ですよね。モラルを持った行動をしたいですね。

・合わせて読みたい→清水翔太、外出自粛を呼びかけユーチューブ配信 生歌披露にファン歓喜

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!