覚えておいて! 彼氏との別れを見極めるポイント3つ

好きで付き合い始めた彼氏でも、時間の経過とともに、お互いの気持ちや関係が変化していくのは仕方のないことです。

困る女性
(SB/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏との関係が良いとは言えないけれど、別れることも不安…と、不毛な交際を続けてしまう女性は少なくありません。

しかし、我慢したり無理したりしながら付き合っていても、辛い日々が続くだけではないでしょうか。

fumumu取材班が、彼氏との別れを見極めるポイントについて、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


①彼とのやり取りに不安が尽きない

「LINEの返信が不規則だったり、音信不通になったりする時があるなど、やりとりに不安が尽きないような彼とは、別れた方がいいかもしれません。『今、どこで何しているんだろう?』とか『もしかして、浮気してたりして…』などという良からぬ想像は、ストレスの元凶です。


緊急事態宣言の下、思うように会えない今は、本当に信頼できる相手を見極める絶好のタイミングなのかもしれません」(20代・女性)


関連記事:年上彼氏だからこそ気をつけたい! 長続きする年の差カップルの秘訣

②彼を尊敬できない

「尊敬できないような男性と交際を続けていても、幸せにはなれないのではないでしょうか? せっかく付き合うのであれば、お互いに尊敬することができ、また、高め合えるような男性が理想的だと思います。


ちなみに、交際当初は尊敬できていても、付き合いが長くなるに従って本性が見え、尊敬できなくなってしまったような場合は、努力しても元のような関係に戻れるわけではないので、別れるタイミングだと思います」(30代・女性)


関連記事:「一緒に成長していける」と思える彼氏と付き合った経験3つ

③彼といる自分が好きになれない

「ナチュラル派の彼に好かれたい一心から、黒髪に染め、化粧も薄くしました。このような私の変化を彼は喜んでくれていますが、私はそんな自分自身のことをいまいち好きになれずにいます。


本当に好きな相手であれば、それでも楽しいと思うだろうし、抵抗はないはずなのですが……ストレスに感じている時点で、運命の相手ではなさそうです」(20代・女性)


別れることは、決して失敗ではありません。

むしろ、「自分と合わない男性が分かって良かった」と思えば、あなたにとっての貴重な糧となってくれるのではないでしょうか。

・合わせて読みたい→年上の彼氏がひそかに出している「彼女にこう思われたい」サイン

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!