どうでもいいことかもしれないけれど…ずっと頭から離れない小さな悩み

人生を生きていく上で、悩みは尽きないものです。大きなことから小さなことまで、人は悩みとともに生きるのでしょう。

レストラン
(Antonio_Diaz/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一つの悩みが解決したと思えば、また次なる苦悩が押し寄せてくるものです。人の悩みは、一生尽きないものなのでしょうか。


■「悩みは尽きることがない」7割超え

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、一生、悩みは尽きることがないと思うか、調査を実施しました。

一生、悩みは尽きることがないと思うグラフ

「尽きることはないと思う」と答えた人は、全体で75.1%でした。

性別・年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

一生、悩みは尽きることがないと思う性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、ずっと頭から離れない小さな悩みについて話を聞きました。


関連記事:朝礼の真っ最中に…笑いが止まらずに困ったシチュエーション

①逆上がりができない

「私は小学校の頃に、どんなにがんばっても逆上がりができませんでした。そのまま大人になり、逆上がりとは無縁の生活を送っています。


日常生活を営む上で逆上がりはまったく必要ありませんが、最近、子供ができたときに困るかもしれないと考えているんです。子供が『逆上がりの手本を見せて』と言ってきても、私にはできません。


とはいえこの年になって、逆上がりを練習するのもおかしいですよね」(20代・女性)

続きを読む ②先輩がなんとなく苦手

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)