ときには引くことも大切! 女性が諦めてよかったと思った出来事

諦めないでがんばることは、とても大切です。しかしときには諦めたほうが、いいこともあるでしょう。

バンザイ
(Bojani/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

粘り強く続けていれば、結果が出ることも多くあります。しかしときには、諦める選択も必要なのでしょう。


■「諦めることも必要」8割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、諦めることもときには必要だと思うか、調査を実施しました。

諦めることもときには必要グラフ

「大切だと思う」と答えた人は、全体で80.1%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

諦めることもときには必要性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、諦めてよかったと思った出来事について話を聞きました。


関連記事:悪いところは直したいのに…「ダメな性格はたやすく変わらない」と思った瞬間

①好きになった人の性格が

「片思いしていた男性がいたのですが、友達も同じ人を好きだとわかり諦めたんです。結局はその人と友達が付き合うことになり、私は複雑な気持ちを抱いていました。


しかしその男性は束縛が激しく、さらには暴言を言うなど最悪な性格だったんです。友達は我慢ができずに別れたのですが、心に大きな傷を負ってしまいました。


私自身がそのような立場になっていたらと考えると、友達には申し訳ないけれど諦めてよかったなと思います」(20代・女性)

続きを読む ②仕事を続けてきたけれど

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)