お持ち帰りを試みた上司が…顔を見るのも嫌なくらいに嫌う理由とは

苦手な人が自分のそばにいると、気持ちが落ち着きません。「顔もみたくない」と思うのも、無理はないでしょう。

苦痛
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰にでも、苦手な人は存在するものです。あまりにも嫌いになりすぎて、顔も見たくないと思ってしまっている人もいるでしょう。


■「顔を見るのも嫌な人がいる」6割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、顔を見るのも嫌な人がいるか、調査を実施しました。

顔を見るのも嫌な人がいるグラフ

「嫌な人がいる」と答えた人は、全体で59.4%でした。

性別・年代別では、10代から30代の女性が高い割合になっています。

顔を見るのも嫌な人がいる性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、顔も見るのも嫌なくらいに嫌う理由について話を聞きました。


関連記事:顔を見るのも嫌な相手がいる? 喋るタイプのコミュ障に苦手意識も

①会社の先輩が元カレ

「会社の他部署の人から言い寄られて、内緒で付き合っていました。最終的には私がフラれて別れ、顔を合わせると気まずい空気になっていたんです。


さらにその元カレが人事異動で、私がいる部署にやってきました。それまではたまにしか顔を合わさないので我慢していましたが、ずっと一緒にいるのは精神的に絶えられません。


このままでは気持ちが落ち着くことがないために、転職を考えているほどです」(20代・女性)

続きを読む ②上司が飲み会の帰りに

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)