まじめに仕事しているのに…ぼっとしていると言われる理由とは

人前でぼっとするのは、あまりいいことではありません。しかし見た目などから、勘違いされることもあるようです。

考える女性
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人前でぼっとしていると、失礼に思われるでしょう。しかしこちらはしっかりとしているつもりでも、相手からぼんやりしていると取られることもあるようです。


■「ぼっとしていると言われる」3割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、ぼっとしていると言われるか、調査を実施しました。

ぼっとしていると言われるグラフ
「ぼっとしていると言われるほうだ」と答えた人は、全体で34.8%でした。

fumumu取材班は女性達に、ぼっとしていると言われる理由について話を聞きました。


関連記事:悩むのが癖になってない? 考えすぎる癖をやめる3つのポイント

①口を半開きにする癖

「私は考え事をすると、だんだんと口が半開きになる癖があります。その顔がとても間抜けなようで、同僚に『どうしたのぼっとして』とよく言われるんです。


私は、ぼっとしているわけではなく、きちんと仕事のことを考えているのに…。同僚に思われているのはまだいいけれど、上司にぼっとしていると思われていたら最悪ですね」(20代・女性)

続きを読む ②もともと目が細い

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)