男性のプライドを傷つけないようにするには、まずは男性の変なプライドを知ろう

男性って変なプライドが多いもの、そのプライドを公開

中村愛

男のプライドをどうしても傷つけてしまいがち、中村愛です。どうしたら男性のプライドを傷つけなくて済むのか…まずは、プライドを傷つけない自信がある人がどれくらいいるのか調べてみました。


■男性のプライドを傷つけない自信がある人は?

「男のプライドを傷つけない自信がある」女性がどれくらいいるのかを、fumumu編集部が全国10代~60代の女性929名を対象に調査してみました。その結果…

傷つけない自信がある人は多くないことが分かりました。その中でも傷つけない自信がある賢者がいるということで、その男性のプライドを傷つけないコツを聞いてみました。


関連記事:「彼女の前で悩むのはカッコ悪い」と思っている彼から話を引き出す方法

■賢者に聞いた!男性のプライドを傷つけないコツ

・男性相手だけじゃなく、基本的に話すときは相手を否定しないようにしているから。(30代・女性 パート)


・相手を何か言いたいことがある場合は、”明るく””冗談ぽく”言うようにしている。相手も笑いながら指摘したことを治してくれてたりするので、オススメ。(40代・女性 イラストレーター)


・相手のプライドを傷つけるほどのことは言わない。イライラしていても3割くらいしか言わず、残りのうっぷんはSNSで愚痴る。(20代・女性 学生)


・喧嘩して言いすぎたときも、「そこも好きなんだけどね」と、最後に言うと相手は喜んで終わる。(30代・女性 専業主婦)


と、勉強になるお言葉ばかり頂きました。わたしも参考にさせて頂きます。笑

また色々聞いてみると男性の変なプライドも浮き彫りになってきたので、男性はどんなことにプライドが傷つくのか!?を最後にまとめていきたいと思います。


■男性の変なプライド教えちゃいます

・違う男性と比べられている発言

…元彼やテレビに出ている男性芸能人と比べられると、ものすごくプライドを傷つけられます。


・「かっこいい」じゃなく「かわいい」発言

…もちろん「かわいい」とわざとやっているあざとい男性もいますが、基本的には「かわいい=マスコット的な位置」だと感じていまうのでNG。


・男性として見られていない発言

…前文もそうですが「異性」として見られていないことが、プライドを傷つけられていることなのです。


・自分が「仕事忙しい」発言

…そう、女性側が仕事忙しい発言をしていると、そんなつもりはなくても「俺が仕事ヒマってこと!?」とよく分からない勘ぐりをしてしまうのが男性なのです。


・家族を褒める発言

…良いことに思われがちですが、「〇〇君の親すごいね」はコンプレックスでもあったり、一番最初に書いた”比べられている”ことに繋がってしまうのです。


ということで、男性にとって「プライド」は「鎧」のようなもの、その鎧を脱がさず相手に良い気持ちになってもらうことが、モテる女性のコツでもあるようです。

男性のプライドも、数字でできている。

・合わせて読みたい→職場にいるプライドの高い人、どう付き合っていく?

(文/タレント・中村 愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女929名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事